AmazonのプライムデーにてAnkerの電源タップを購入しました!
今回は「Anker PowerPort Strip PD 6」をレビューしていきたいと思います。

スペック

この商品の最大特徴としては電源タップとUSB急速充電が一体となっている所です。
コンセント差込口6口に加えUSB-Cポート1つとUSB-Aポート2つを搭載しています。
USB-Cポートは最大30Wのフルスピード充電に対応、USB-Aポートは最大12Wの充電が可能です。電子回路のショート防止機能や温度管理・ほこり防止シャッター・雷ガードなど多重保護システムが搭載されており、長時間も安心して使うことが出来ます。

外観
20210626_124140
こちらが外箱 Anker製品はいつもシンプルな箱に入れられていますね。

20210626_165354
こちらが中身になります。
電源タップ本体自体は幅が広い分少し大きめな印象です。
内容物は説明書と電源タップ本体で本体に付いているケーブルの長さは約2.0mあります。(ケーブルも結構太め) 横に付いているスイッチは電源のオン・オフになります。個別のオン・オフは出来ません。


実際色んな電化製品を付けてみました。
20210627_194232

上にある電源タップが以前から使用していたもので今回購入したAnkerの電源タップは下のものになります。こうしてみると意外と大きく感じますね。
ただその分、差込口同士は十分な間隔があるため良くある大きめのACアダプターを差していても互いに干渉することが無いので結構便利です。

ほこりシャッターが搭載されているので、プラグは結構強めに差さないと行けません。

メリット・デメリット

メリット
●電源タップとUSB充電器の一つ二役出来る。(USBポートがあるのはかなり嬉しい)
●雷ガードやほこりシャッター機能付き。
●大きいACアダプターでもプラグ同士が干渉しにくいようになっている。

デメリット
●本体が幅が広く大きめである点。
●個別の電源スイッチが無いので節電などが出来ない。
●ほこりシャッターのロックが固めでものによっては差す際に力がいる。

USB-CのPD充電をする際にUSB-Aポートとの併用時に供給電力が18Wまで下がるという情報を見ました。その点については気を付けてください。(合計最大出力が30W 同時利用時はUSB-Cポートの出力が18Wだそうです。)

まとめ

今まで電源タップにAC電源の充電器を差していたために差込口を一つ取っていたのですが、この商品だと電源タップに直接USBポートが付いているためその悩みも解消されました。
サイズは大きめではありますが、たくさんのACアダプターが差せるので結構使い勝手が良いなと感じました。

設置面の場所は取りますが、良い電源タップが無いかなと探している方はこちらの商品一つで必要十分な機能がついているので、個人的にはとてもおすすめ出来る製品でした。 ぜひ、検討してみて下さいね。