私は約2・3日前に職域接種という形でモデルナのワクチンを接種しました。
一回目なのですが、多少副反応が出ましたのでどんな感じだったのかを報告したいと思います。

ワクチン接種自体は会場での案内も親切で解りやすく比較的にスムーズに終わりました。注射もそこまで痛みもなくあっさりとした感じで終わりました。

接種後に私自身に出た副反応について大まかに書いて行きたいと思います。

●接種後30分ほどは接種部位が張っているような感覚と違和感がありました。

●接種後2・3時間経ったぐらいに接種した腕に痛みが生じました。(身体も多少重く感じた。)

●翌日になると腕を上げると痛みが出る症状が出ました。(倦怠感や発熱はありませんでいた。)

●3日後辺りから部位の痛みは残るものの腕を上げると痛みが出る症状が緩和されある程度は動かせるようになりました。

その後は特に痛みなどの反応は出ずに日常生活を送れています。

2回目の接種の方が副反応も強く出ることが多いと聞きます。
1回目・2回目共に接種当日はなるべく体調を整えて万全の態勢で臨んだ方が身体的にも気持ち的にも良いかと思います。 水分や軽く食べれる食べ物・熱を出た場合に解熱剤も用意しておくと安心かも知れません。

また、2回目の接種をする機会があれば副反応等の報告をしたいと思います。

接種が心配だと思う方が恐らく多いんじゃないかなと思います。
緊張や不安があるかと思いますが、打つ前に一度深呼吸をして頂いて落ち着くことが肝心です。
また、ワクチン接種に当たって副反応についてある程度理解をした上で受けるとよろしいかと思います。関係省庁のホームページやお住いの自治体の特設サイトなどでチェックしてみて下さい。